江戸一山梨 江戸一善光寺 山梨 うどん そば  edoiti 丼物 山梨 蕎麦 山梨 甲府 グルメ 山梨 大食い 山梨 ランチ


 ホームへ戻る 

全く依頼されてない企画〜w。江戸一 善光寺店のアレコレ♪
 
毎日通ってる人、わかってるよぉ〜って人はパスしちゃってくださいね。 それと、ブログじゃありませんからねw


普段通っているお客様や掲示板などなど様々な情報をもとに、江戸一あれこれの紹介をしたいとおもいます。
◎ 江戸一善光寺店が開業当時は、食の安心・安全・信用という語源は社会的に話題にならなかった時代だと記憶しています。
いつの頃か、トランス脂肪酸やらプリン体・添加物さらにメタボなどを気にしながら食事をする習慣に気づきました。
しかし、江戸一は何も変っていません。 したがって年齢層の幅が80歳という事になるのかもしれません。
加えるならすべての原料(カツオ・昆布・肉・米・麺・調味料に至るまで)の調達先は、開業から全く変えない事実。
変えたものといえば、食器・はし入れ・カウンターの張替え・椅子の交換・エアコンの交換くらいでしょうか・・・。

あとは、みなさんの年齢ですかね。?
(byミスった江戸一)
客目線!?で勝手に編集〜 もう探せないお店! だよ〜ん。 
- その1 -
【やっぱり、食事ですね。】
☆入店直後、「いつものヤツ」って注文する人には驚きますけどねw

・ そば・うどんのダシつゆは一部、薄口と言われていますが、10〜20代の方は薄く感じるかもしれません。
しかし、30代以降のお客さんだと普通に感じますょ。きっとね。
(これって、私自身も同感です。毎日食べれるのも塩分控えめだからかと実感します。)

・ 食べ合わせ(2品)は、当り前になっていますが、1品の量が少ないわけではありませんよ。      


スタミナ丼や親子丼・カレーライスも人気ですね。
※すべて、半ライス可能です。カレー以外は、持ち帰りできます。(丼物) 麺類も持ち帰る人が存在します(要:安全な容器持参・・熱いからです)
----------------------------------------------------------------------------------------
- その2 -
【プロスポーツ選手が立ち寄ります】

 ソフトバンク ホークス  明石健志選手 36
穏やかな印象ですが攻守ともに、とても気持ちのよいプレーで楽しませてくれる明石選手です。
 2015年、日本一になり、江戸一でカレー南ばんを食べに来た際に撮影しました。


北海道日本ハム ファイターズ 39   高梨 裕稔 選手
 2012年9月当時の高梨裕稔 選手・・・練習帰りに立ち寄って、お食事です。
八杯イベントの最後のお客さんだったとおもいます。ちなみに大学1年から三年連続で八杯を食べきってます!
ここから2年半後、2015年に日本ハム ファイターズへ入団。
今後の活躍が期待されます!



- その3 -
【変らない店の雰囲気】

創業 昭和57年5月13日(高校総体の真只中)より、雰囲気や物品がそのまんまです。全くと言っても過言じゃありません。
掲示板にもありましたが、立ち寄ると “元気になったり、気分転換” になる。 実際そうなんですよ。

この場だけ、きっと時間がゆっくりと経過するんでしょうね。思わず自転車を引っ張り出してパチッ・・・なかなかよい^^
以下、←画像は、2011.5の停電風景です。当てにされているという責任意識から結果、このような光景になったものと思えます。
しかしランプの炎ってずっと見ていると落ち着きますね。
ランプ奥の“そろばん” これは日常ご夫婦で使用しているものです。 マスターいわく、これ停電でも使えるコンピューターだよw・・・だそうです。
右の画像の自転車(出前用ではありませんw)は自家用車です。もう一台はドロップハンドルで両方ともBS製です。もちろん現役ですよ。
残念ながら、1万3千Km日本一周を走破した自転車は、処分してしまったそうです。。。TT


やっぱり、懐中電灯じゃないのね〜、コレコレwこの発想ですよ。

番外? 停電・・・。  新規導入?w明るさ重視ホワイトを基調とした実用キャンドル特注品!!
アートキャンドルの話題になり、「うちも1本ほしいな〜」とマスターの一言。「どんなのが良いのですか?」と尋ねてみると、
「いや、普通のロウソクでいいよ。でも大きいのがいいな〜」との返答。そして明るく燃焼時間の長いものという条件を伝えsui-bellさんへ依頼。
数日後、「出来ましたよ〜」との連絡。しかし、メールの内容がなんだか怪しかったw  8cm×26cmと記載されている@@?
「んっ、大きくない?」と返事をしてみた、そしたら8cm×16cm(30時間燃焼)も、あとから製作してくれましたけど・・・。
で、結局マスターは「この長いので(高さ26cm)いいよ^^」と決定@@w
 これも江戸一アイテムの仲間入りですね。


しかし、これって東京タワーとスカイツリーくらいの差かな? ただ大きさに驚くばかりです。デカイw ウケ狙いじゃなく真面目ですよ^^
停電のときに使うらしいのですが、燃焼しているところ見たかったなぁ〜。小さいのが30時間・・・大きなのはどんだけェ〜@@



----------------------------------------------------------------------------------------

- その4 -
【店内の装飾?思い出いっぱい】

ご来店するひとたちが目を留めるのが、壁紙化?wされている名前です。
毎年九月に実施される
“ミスター江戸一 イベント”の軌跡なのです。

30年経過ともなれば、どことなく懐かしい場所を探したくなるものですよね。5,10,15,20年ぶりに来店する人も存在します。
まさに再会というべきでしょうか、キタョ〜 ⇒ いらっしゃ〜い 「お〜、久しぶり〜元気でやってたかぁ〜」と言う会話を耳にしますが、
たったこれだけで、長い年月が埋まってしまうように思えます。不思議ですね〜ホント^^。
お客様の名前を覚えている事、どこにそんな記憶領域が・・・と思えるほど関心します。

※↑この軌跡が宝物と語るマスター、これを不測の事態に消失しないよう悩んだ結果、HPへの掲載(電子データ化)に至ったわけです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
- その5 -

【季節物・
なぜか、個人的でありますが、江戸一とは、夏〜♪のイメージが強いのです。だからといって冷たいものを食べるわけでもなく、
カレー南ばんと丼物の炒り鳥・炒り豚丼・スタミナ丼なんかが多いですね。あとは夏季限定物:冷やしたぬきですかね。

かき氷のシャカシャカ音♪
いいですね〜。あっwかき氷だけのお客さんも結構居ますね。


突然ですが、何人座れるか = 店内座席数16 ・屋外の座席数・・・常識の範囲の人数(夏場ねw)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
- その6 -
【24時間営業のコインランドリー】

あまり見かけなくなった、コインランドリーです。365日休まず営業していることも、ありがたいものです。
ご利用する方が存在する以上、撤去は考えていないということです。
靴洗い洗濯機+乾燥機は魅力です。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9月のイベントについて↓重要なおしらせ↓

江戸一とは一切無関係なしの“
食べログ クチコミサイト”
に投稿されている内容を訂正させていただきます。
“6杯食べるとクリア” 訂正⇒ 麺類8杯です。※6杯と誤認識し、イベント参加の無い様ご注意ください
(ガッカリしちゃいますからねぇ〜もう〜 (>_<)8杯ですよ〜)



 ホームへ戻る 



inserted by FC2 system 江戸一 山梨 甲府 善光寺 江戸一 善光寺店って、こんなお店です。