江戸一 善光寺店 へようこそ!

山梨県甲府市善光寺1丁目28-25TEL 055-232-2484
営業時間:11:00〜21:30   定休日:木曜
 地図はこちらをクリックしてください。

鰹節(かつおぶし)の、おはなし。

(江戸一で使用している、カツオだしについて。)

                                            ホームへもどる 

カツオ節とは・・・


 カツオを原料とする日本の保存食品です。鰹を茹でて干したのみの物(生利節なまり節)、それを薫製した物、
さらにカビを生やした物があります。通常よく知られている鰹節はカビまで生やした物で、いずれも鰹節と呼んでいます。
「鰹節」の称は薫製法ができる江戸時代以前から既に用いられていました。

 また、うま味成分の
イノシン酸を多量に含有し、調味料として好んで用いられています。
ビタミンB群など栄養分を豊富に含み、また、黴を生やした枯節(かれぶし)と呼ばれる種類の
鰹節は、よりうま味成分やビタミン類が多く含まれ、高級品として扱われています。
 
                    
食べ(摂取を)続けると


 一般的に、味覚や脳の働きを保つのを改善する作用があるとされます。 また、貧血を改善したり、動脈硬化や高血圧を防ぐのに
役立つと考えられています。 含有される成分には、オリゴペプチドやイノシン酸良質のタンパク質が豊富でストレスに強くなる
必須アミノ酸とビタミン群が豊富で 健康な体を維持してくれる ・DHAも豊富で脳を活性化してくれる とともに
血流量を増加する働きがあるとされています。
 鰹由来のペプチドが、血圧を下げる効果があるとして、血圧の上昇(高血圧)を下げる
効果があるということも取り上げられています。
 また、薬と違い自然食のかつお節からの摂取のため多くを食べても血圧が下がりすぎると言いう副作用がないそうです。
 
カツオ節をダシ汁として摂取すると良いという事も、付け加えておきます。

・・・さらに
食べすぎを防ぐ効果が期待できるといわれる。

 カツオブシやカツオだしに含まれるヒスチジンというアミノ酸は、脳内でヒスタミンに変化し、
満腹中枢の一つであるヒスタミンニューロンを刺激して満腹感を与える効果があることが、
ヒトを対象とした栄養調査や動物実験で明らかにされています。
  夜遅く食べないのが理想だけれど、日常や仕事などで夕食の時刻が21時以降など遅くなりがちな
生活パターンでは、朝起きたときに胃がもたれたり、体が重かったり、太りやすいと思った方も多いのでは。
  
※ 興味をお持ちの方はWeb検索にて、お調べくださいますよう、お願いいたします。
以上、ご参考までに・・・。

                                                 ホームへもどる 


Copyright(c)2011 Edoichi Zenkouji. All Rights Reserved.



inserted by FC2 system